換水

e0115283_0554744.jpg

皆さんは換水はどのようにしていますか?

More
[PR]

  # by charm_of_aqua | 2007-05-16 01:32 | 75×45×45(水草)

その後のマリン

連続アップ第2弾は久々マリン水槽
e0115283_0323654.jpg


More
[PR]

  # by charm_of_aqua | 2007-05-15 00:46 | 45×27×30(マリンアクア)

その後のリシア

連休後は休んだツケが回ってくるので忙しい・・(T_T)
というわけでやっと更新です。今回は連続アップでいきます。

リシアの件で沢山のアドバイスと励ましのコメントありがとうございましたm(__)m
ADAのせいでおかげでリシアを使った水景が広まったわけですが、育成は楽なれど
維持はやっぱり大変なのですねぇ。。。。

さてさて・・・
[PR]

  # by charm_of_aqua | 2007-05-15 00:30 | 75×45×45(水草)

リベンジ

e0115283_23573789.jpg

あの気泡よもう一度

というわけでやっぱりリシアも捨てがたく、あわせて化粧砂部分の再構築を検討中・・現況は見苦しくて見せられません^^;

問題点は
・溶岩石は多孔質で軽いため、土止めとしては弱い?
・水草の根張りと成長が想像以上に強く、ソイルが土止めから溢れ出す
・エビが散らかす(ーー;) でもコケ取りには欠かせないし(Sヘアーグラスはコケ知らず)

んー (-.-)・・・・

ただいま検討中
[PR]

  # by charm_of_aqua | 2007-05-08 00:18 | 75×45×45(水草)

新江ノ島水族館へ

GWも終わりですね。皆様いかがお過ごしだったでしょうか?
お仕事の方はお疲れ様でした。
GWは混むわ高いわなので毎年近場で過ごしています。
大体1日は海に行くのが定番なのですが、今年は新江ノ島水族館にも行ってきました。
e0115283_1121122.jpg

(写真がヘタなのは毎度なのでご容赦を)
水族館、大好きです

More
[PR]

  # by charm_of_aqua | 2007-05-07 01:48

ひとつの夢

e0115283_23563786.jpg

(画像勝手にお借りしてしまいました)
各ブロガーの皆様がすでにお書きになってますので多くを説明するまでもないでしょう。
aquamind laboratoryさんのプロジェクトです。

趣旨はもちろんのこと、長い間温めてきたことを実現する情熱と行動力に敬意を表します。
WWF(World Wide Fund for Nature)はその知名度から宣伝目的に利用されないよう
法人にはなかなか審査が厳しいと聞いたことがあります。
色々苦労もあったんだろうなぁ。
ご本人がブログでも書かれていますのでご覧になっていない方はそちらもどうぞ。

主宰者である38brainさんの夢と、アクアリストのあるべき姿に ポチッ

それにしてもよくあの値段でステンレスが・・・・38brainさん、利益もちゃんと出して下さいね~^^

More
[PR]

  # by charm_of_aqua | 2007-05-02 00:46

夕暮れ

e0115283_0402945.jpg

22時半になるとソーラー1が消え、蛍光灯スポット2灯だけになります。
完全消灯までこのまま30分、水槽の夕暮れです。

More
[PR]

  # by charm_of_aqua | 2007-04-28 01:04 | 75×45×45(水草)

カクレげっと!

さてさて唐突ですが45マリンにいよいよカクレクマノミ登場です
e0115283_0494580.jpg

右端に写ってるのが見えますでしょうか・・?

More
[PR]

  # by charm_of_aqua | 2007-04-26 02:02 | 45×27×30(マリンアクア)

あ・・

e0115283_164866.jpg

未確認浮遊物体

・・・・・のわけはなく
[PR]

  # by charm_of_aqua | 2007-04-25 01:16 | 75×45×45(水草)

トリミング・・・

さてこの頃影の薄いメイン水槽ですが(マテ)
手のかからない子は放っておかれるものです。
すると、グレる・・・・・
e0115283_1474994.jpg

ブリクサが怒って生い茂り、土止めの溶岩石を押しのけつつあり
e0115283_149266.jpg

リシアは爆殖の一途ですっかり真ん中の道はふさがれました(~_~;)
期待していたSヘアーグラスの草原はあともう一歩・・・・

さすがにそろそろやらないといけませんな。チョキチョキ

本日の海水データ
変わりなし、以上!
[PR]

  # by charm_of_aqua | 2007-04-20 02:00 | 75×45×45(水草)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE