<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

夏も近いので

前回「海水水槽の総括を・・」などと書いてしまい、つい更新が遅れました^^;
そんな大層なこと書けるわけがありません(笑)
気が向いたら書きます。
あ、スキン変えてみました。夏も近いし明るい感じで~
他にも微妙なマイナーチェンジもしつつ・・。

ということで今日は現在回している水槽それぞれアップ
e0115283_041767.jpg

おなじみ75P水草水槽
・・・・・・・・・いきなりヒーター写してどうするorz
(ところでコンテスト出品作の正面画像はいつから公開していいのでしょう?どなたか教えて下さい^^;)

More
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-05-30 00:40

スターポリプ咲く

水草水槽はコンテスト用撮影が終わり一段落。ほっ

そしてそのドタバタの中、こっそりスターポリプが咲きました。
どうもサンゴ達の状態が思わしくなく、レイアウトを少し変えてみたところ
見事に当たったようです。

More
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-05-23 00:05 | 45×27×30(マリンアクア)

突如コンテスト

先日デジカメを買ったわけですが、
特に意識してなかった(と言うのは大ウソですw正面画像は避けてたし、トリミングも結構してたし)
コンテストにやっぱり応募してみようと・・・・・・。
迷っていることは以前の記事に書きましたが、やはり一つの目標でもあったので
今年初めて出すことにしました。参加することに意義があると自分に言い聞かせながら。
(本当はヨメさんが出かけていてリビングをまっ暗くしようがドタバタしようが苦情が出ないという都合のよい日がたまたまあったからという理由はヒミツですw)

とはいうものの・・・・
慣れないカメラ、初めての撮影・・・・お手軽コンデジとはいえ疲れました。
配管など全て外し、黒段ボールで枠を作り、部屋を暗くし、小扇風機で風を送り・・・・
悪戦苦闘の4時間。動機はともかく、珍しく頑張りましたよ、はい。
良かったのは詰まりかけていたホースとメタルジェットパイプの掃除が出来たことか?
撮った画像と昨年のコンテスト集を改めて見比べたらすっかり凹みましたが・・・・
e0115283_0544462.jpg


これで皆様の相対的順位がひとつ上がります 乞うご期待(笑)


私、昔から夏休みの宿題は最後の日にやっておりました(-。-)y-゜゜゜
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-05-22 01:23 | 75×45×45(水草)

こんでぢ

突如思い立ち、ようやくカメラ変えました。
といっても今やアクアブログ界ではデジイチ(デジタル一眼)が主流になりつつある中で
コンデジ(コンパクトデジカメ)CanonIXY900isでございます。
どうしようかかなり迷ったのですが、汎用性も考えてコンデジに決定。
5年間使ったFinepixF401ともお別れ・・・・子供の玩具になりそうな気配。
今日見てみたら謎のピンボケ写真が何枚か写ってました^^;

ややこしいですが、上がF401で撮影、下がIXYで撮影、です
e0115283_2344269.jpg

e0115283_23495659.jpg

全然ダメですなw
まだ使い方よく分かってないんでいじくり回さないといけませんね。
ちなみに上のF401画像は後でちょっとシャープに編集かけてます。小さい画像だと
その方がキレイに見えるかなと・・・。
下のIXYは修正なしです。
って・・・・・しょーもない画像ですみません。
もうカメラがしょぼいとか何とか言い訳できません。勉強勉強・・・・
でもやっぱりデジイチだったかな~(もう後悔?)
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-05-18 23:57 | 器具あれこれ

換水

e0115283_0554744.jpg

皆さんは換水はどのようにしていますか?

More
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-05-16 01:32 | 75×45×45(水草)

その後のマリン

連続アップ第2弾は久々マリン水槽
e0115283_0323654.jpg


More
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-05-15 00:46 | 45×27×30(マリンアクア)

その後のリシア

連休後は休んだツケが回ってくるので忙しい・・(T_T)
というわけでやっと更新です。今回は連続アップでいきます。

リシアの件で沢山のアドバイスと励ましのコメントありがとうございましたm(__)m
ADAのせいでおかげでリシアを使った水景が広まったわけですが、育成は楽なれど
維持はやっぱり大変なのですねぇ。。。。

さてさて・・・
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-05-15 00:30 | 75×45×45(水草)

リベンジ

e0115283_23573789.jpg

あの気泡よもう一度

というわけでやっぱりリシアも捨てがたく、あわせて化粧砂部分の再構築を検討中・・現況は見苦しくて見せられません^^;

問題点は
・溶岩石は多孔質で軽いため、土止めとしては弱い?
・水草の根張りと成長が想像以上に強く、ソイルが土止めから溢れ出す
・エビが散らかす(ーー;) でもコケ取りには欠かせないし(Sヘアーグラスはコケ知らず)

んー (-.-)・・・・

ただいま検討中
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-05-08 00:18 | 75×45×45(水草)

新江ノ島水族館へ

GWも終わりですね。皆様いかがお過ごしだったでしょうか?
お仕事の方はお疲れ様でした。
GWは混むわ高いわなので毎年近場で過ごしています。
大体1日は海に行くのが定番なのですが、今年は新江ノ島水族館にも行ってきました。
e0115283_1121122.jpg

(写真がヘタなのは毎度なのでご容赦を)
水族館、大好きです

More
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-05-07 01:48

ひとつの夢

e0115283_23563786.jpg

(画像勝手にお借りしてしまいました)
各ブロガーの皆様がすでにお書きになってますので多くを説明するまでもないでしょう。
aquamind laboratoryさんのプロジェクトです。

趣旨はもちろんのこと、長い間温めてきたことを実現する情熱と行動力に敬意を表します。
WWF(World Wide Fund for Nature)はその知名度から宣伝目的に利用されないよう
法人にはなかなか審査が厳しいと聞いたことがあります。
色々苦労もあったんだろうなぁ。
ご本人がブログでも書かれていますのでご覧になっていない方はそちらもどうぞ。

主宰者である38brainさんの夢と、アクアリストのあるべき姿に ポチッ

それにしてもよくあの値段でステンレスが・・・・38brainさん、利益もちゃんと出して下さいね~^^

More
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-05-02 00:46

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE