<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

夕暮れ

e0115283_0402945.jpg

22時半になるとソーラー1が消え、蛍光灯スポット2灯だけになります。
完全消灯までこのまま30分、水槽の夕暮れです。

More
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-04-28 01:04 | 75×45×45(水草)

カクレげっと!

さてさて唐突ですが45マリンにいよいよカクレクマノミ登場です
e0115283_0494580.jpg

右端に写ってるのが見えますでしょうか・・?

More
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-04-26 02:02 | 45×27×30(マリンアクア)

あ・・

e0115283_164866.jpg

未確認浮遊物体

・・・・・のわけはなく
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-04-25 01:16 | 75×45×45(水草)

トリミング・・・

さてこの頃影の薄いメイン水槽ですが(マテ)
手のかからない子は放っておかれるものです。
すると、グレる・・・・・
e0115283_1474994.jpg

ブリクサが怒って生い茂り、土止めの溶岩石を押しのけつつあり
e0115283_149266.jpg

リシアは爆殖の一途ですっかり真ん中の道はふさがれました(~_~;)
期待していたSヘアーグラスの草原はあともう一歩・・・・

さすがにそろそろやらないといけませんな。チョキチョキ

本日の海水データ
変わりなし、以上!
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-04-20 02:00 | 75×45×45(水草)

水質測定2

まだ水質測定で引っかかってます^^;

私だけかもしれませんが、液の色と紙の色が今ひとつよく分からない(特にアンモニア)ことと、
aquamind laboratoryの38brainさんから「海水での使用は微妙です」とのコメいただいたのでちょっと試してみることに・・・ま、大丈夫でしょうけど^^

More
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-04-18 01:59 | 器具あれこれ

birthday

すでに日付は変わってしまいましたが、本日は誕生日でした。
e0115283_1152197.jpg

子供たちからお祝いカード 泣かせます(T_T)
もう誕生日自体は全く嬉しくない年齢ですが、こういうのは嬉しい^^
小遣いアップか?(笑)

本日の海水データ
PH 7.5
NH3 <0.25
NO2 0.2
NO3 5
変わり映えしません。ちょっとつまらない・・・・
今日はRO水(近所のスーパーにて2㍑20円)を1㍑足し水
ガラス面に若干コケが見えてきました。
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-04-16 01:15

水質測定

欠かせない水質測定。
こんな感じでやってます。
e0115283_14563.jpg

ご存知 aquamind laboratoryさんの試薬です・・・NO3だけですけど(笑)あとKHもか。
アンモニアとNO2はテトラの試薬・・アクア始めた去年に買ったものです。
まだ使える・・はず。試験管買って全部統一しよう。
左からNH3、NO2、NO3の順です。本日もやや反応ありってところですね。
淡水はもう時々測る程度ですが、海水はどうも気になってほぼ毎日測定してます。
aquamindlaboratoryさんのはリーズナブルな価格で、試験管を振るという行為が楽しく
全く面倒と感じません。ツボを押さえてますね~~。是非とも既存の高値安定の他社製品を
抜き去ってもらいたいものです。
試験管立ては手持ちのアクリル材料で作ってみました。なかなかいい出来栄えと自画自賛(笑)

More
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-04-15 01:32 | 器具あれこれ

安定期へ

さて75は立ち上げほぼ一ヶ月を経過しました。
そろそろ濾過が出来上がりつつあるようで、コケも油膜も少なくなってきました。
放置の賜物でしょうか(笑)
水の透明感はあと一歩というところです。
60から濾材などを流用した割には時間がかかったなという印象・・・こんなものなのかな?
e0115283_021612.jpg

先日アップするのを忘れてました(^^ゞ 75全景です。
水草も育ってきて、そろそろトリミングの時期かな~と思いつつまだ放置。
リシアもモサモサしてきました。
流木に活着中の南米モスとボルビティスが今ひとつです・・・。
南米モスは活着力が弱いと聞きます。確かにモスコットンが溶けてきたので抜こうとしたら
一緒に取れそうだったので慌てました。。。今更流木取り出して巻き直しなんて無理(汗)
一番日当たりのよい場所に配置してしまったので・・・光が強すぎるかな?

さて、しばらくの間海水水槽の水質データを記していきます。日誌がわりです。
立ち上げ4日目(水温・単位省略)
PH  7.7
KH  9.5
NH3 3以下
NO2 0.2以下
NO3 3以下
アンモニア、硝酸系は多少試薬に反応があるが、まだ大丈夫のよう。
PHが低い。油膜多発。キッチンペーパーでざっと吸い取る。
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-04-12 00:47 | 75×45×45(水草)

マリン立ち上げ

8日の日曜にマリンアクア45cm水槽立ち上げました。
e0115283_012191.jpg

まだライブロックが少ない感じですが、なかなかいい物が見つからなくて・・・

今回長目です^^;興味ない方は流して下さい(笑)
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-04-11 01:37 | 45×27×30(マリンアクア)

徒然

*本日画像ありませんm(__)m

関東は穏やかでいい日曜でした。
桜もまだまだ見ごろが続いているようですね^^
今日はマリンアクア立ち上げましたが
写真撮ってなかったので報告は次回に。

2月からずっと週休1日で働いていて、やや疲れ気味のワタクシです。
仕事に家庭にアクアと毎日フル回転の日々であっという間に時間が過ぎていきます。
1日36時間くらい欲しい~~(その内アクアに12時間くらい使いたい(笑))
やりたいことは数あれど、時間がなかなか取れません・・。
工作しようと思って買ったアクリル板もしまったまま^^;
基本的にアバウトのんびりな性格なんですが、仕事・家庭・趣味のバランスを取るのは
結構難しいと思う今日この頃です。

それにしてもアクアを始めてから生活がだいぶ変わりました。
大袈裟に言えば生きがいというか・・もっと若いうちから始めてたらよかったと
つくづく思います。生活に潤いが出ました。
水槽にへばりついている私に最近は家族も諦め気味ですが(笑)
それでも理解してもらっているとは思ってます。
理解だけじゃなく引きずり込むまでやってやる~。

ところで我が家での通称
  オトシン→ナマズの子
  パキスタンローチ→ドジョウ
  アフリカンランプアイ→青い目のやつ
  グローライトテトラ→赤い線のやつ
・・・・・そのまんま、捻りも何もないです。。。。
どういうわけかオトシンは女性(妻・娘)に人気があります。
愛嬌があるのかな?
皆さんの家ではどうですか?

そろそろコンテスト締め切りも近いですね。
応募どうしようかなぁ・・と未だに決めかねてます^^;
そうそう毎年レイアウト変更をするつもりはないので
一番いい状態にしてから応募しようかとも思うし・・
でも記念のつもりで出してしまおうか・・・うーむ・・・。

ああまとまらない・・書き散らかしですみません。
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-04-09 00:39

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE