<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

水草到着!


とある掲示板にて水草を分けていただくことになり、本日届きました^^

左がバリスネリア・トリプテラ 右がブリクサショートリーフ メネデール浴中です。
e0115283_23392011.jpg

ヘタなショップものより遥かに状態はよくて、嬉しくなりました^^
特にトリプテラの透明感が素晴らしい。両方とも欲しかった水草でした。
ポルンさん、感謝ですm(__)m ご恩返しは必ず~~~

まだ75cmが立ち上がらないので(汗)60cmに植えました。
ヤマトとミナミ達が早速検査にやってきて何やら調べてましたね。
その写真が撮れればよかったけれど、気が付いたら解散してました^^;
エビは本当に好奇心旺盛ですねぇ。。

明日は法事とパーティーが重なりドタバタの日 ・・・(-_-;)
日曜に少しは作業を進めたいものです。

そろそろ誰かにリンクをお願いしようかな。
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-02-23 23:52 | 60×30×36(金魚)

準備は・・

整ったんですけどね・・・・
立ち上げる時間が取れません やれやれ

e0115283_027557.jpg


買っただけで気力を使い果たしてしまうこと・・ないですか? (°o°C=(_ _;バキッ
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-02-23 00:32 | 75×45×45(水草)

照明について

水草を育成しているとどうしても気になるのが照明です。
「パルックで充分」 「NAランプ最高」
ネットでも色々な意見がありますね。
つたない経験から言えば、通常の水草ならパルックで充分育成できるのではないかと思います。
60cm規格水槽で20w×2灯でもある程度は育つだろうし、4灯あれば間違いないでしょう。

私の場合は当初セットに付属していた20w×2灯を、上部フィルターから外部フィルターに
変えたのを契機に4灯に増やしたりしましたが、直管4灯を乗せるとやはり普段のメンテには
邪魔でしたし、オープンアクアリウムへの憧れもあり。それにどうも蛍光灯の光が好きになれなかったのもあります。
蛍光灯の種類を工夫すればいいのでしょうがめんどくさいw
メタハラに変えようとも思いましたが、60cmに市販のメタハラだとコケコケになりそうで^^;
で・・低Wのメタハラ自作を模索している時にたまたま見つけたのがこのライトです。
e0115283_171513.jpg
アカリセンターさん

特殊なランプでお値段もそれなりにしますが、波長が太陽光に近く演色性(Ra)92で通常の蛍光ランプよりも自然な発色が見込めそうでした。色温度が5500Kと若干低いのが気になるところですが、とりあえず購入してみました。
(店長さんのブログ アカリセンター店長の30cm的水草水槽の世界 にて紹介されてます)

セットで買った専用リフレクターはカバーを外し、中にアルミ板を貼って光量を稼いでます。
e0115283_0245771.jpg

反射して何だかよく分かりませんね(^^ゞ

割と黄色っぽい光なので好き嫌いがありそうですが私は結構気に入ってます。
太陽光に近い波長ということなので、これが自然の色かなと思ってます。
赤系、緑系の色合いもよく、魚類の発色もよろしいようです。
e0115283_0311737.jpg


写真が下手くそなのはご愛嬌(^^ゞ
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-02-22 00:41 | 器具あれこれ

訃報・・・

思えば世間はバレンタインデーですね。
この日に何かを期待するような年齢ではないのですが^^;
でも義理チョコはいただきました 感謝m(__)m

ところで・・・・
10cmキューブを紹介したばかりでしたが、本日その中の小魚ちゃんが☆になってました。
ミナミ2匹が寂しそう。8ヶ月頑張ってくれたのに。

原因は多分餌やり・・誰かがやっているだろうと家族の誰もが思っていた。
深く反省・・・。

こういう時は凹むなぁ・・・・

e0115283_23455563.jpg

ごめんね
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-02-14 23:52 | 11×11×11(水草)

さてさて・・

60cm水槽は現在こんな感じです。
いや、ちょっと前ですね^^;
左側の空いたスペースにショートヘアーグラスを追加してます。
まだ田植え状態なのでこれからが楽しみなところです。

e0115283_23562852.jpg


実は近々新規水槽を立ち上げる予定です。ショートヘアーグラスを植えたのも
その準備といったところ。どんどん殖えるといいなw
着々と(頭の中では)準備は進んでいます。

あれこれ考えている時が一番楽しいですね^^

それにしても写真を撮るのは難しい。皆さん綺麗な写真をアップしてて
凄いなと感心してます。
5年前のデジカメじゃこれが精一杯(腕が悪いのか^^;)
新規水槽のどさくさに紛れて新しいカメラも買うかな・・(無謀)

アクアリウムの副作用にとして物欲の増進があります。お気をつけあれ。
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-02-12 00:06 | 60×30×36(金魚)

10cm四方の世界

コメントいただきましたが、実は我が家にも10cmキューブがあります。
卓上アクアリウムってやつですね。

e0115283_0355972.jpg


近所の川で姪っ子が掴まえてきた小魚とミナミが2匹。
当初は花瓶(笑)に入れてましたが、ショップでキューブを見つけ移しました。
セットしたての画像なので水は少々濁ってますが、現在はすっきりしてます。
以前は60cmからソイルをちょっともらって入れてましたが、やっぱり砂より
ソイルの方が濁りは少なかったようです。
砂の方が見栄えはいいですけどね~。

当然フィルターもエアーもなしですが、数日に1度ちょこっと換水で維持してます。
ついでにキッチンの片隅でいじけてたマリモも投入したところ
ミナミがよってたかってキレイにしてくれてる最中です。
一皮向けたらまたいい色になるかな・・・紫っぽくなってどよーんとしてたので^^;

ダイニングテーブルの上にありますが焼肉の時は避難させてますw
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-02-09 01:12 | 11×11×11(水草)

あっ

という間に2月ですね。
このところすっかり更新サボって文字通り3日坊主状態でした。
どうもブログの方向性、スタイルが定まらずにどうしたものかと・・・。
深く考える必要もないんでしょうけど^^;

今のところ照明は13:30~22:30でタイマーセットしてます。
帰宅して食事して入浴してほっと一息ついて、さてちょっと水槽いじりでも・・
と思った頃にはすでに水槽は真っ暗。
これ以上長くするとおそらくコケるでしょうから開始時間を遅くするかな・・。
てなわけで画像もなかなかアップできません(言い訳)

でも週1回の換水はなんとか欠かさずにやってます。
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-02-02 14:10

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE