カテゴリ:45×27×30(マリンアクア)( 16 )

 

円形脱毛症?

遅々として進まぬ水槽あれこれ計画です。
最近ちょっと帰りが遅いので何も手を付けてません。。。。

今日は(も?)小休止で小ネタを。

最近ウミキノコくんはストレスで円形脱毛症に・・・・
e0115283_23424181.jpg

e0115283_2343136.jpg





なんで??




と思ったら・・・・・・・











e0115283_2344917.jpg

e0115283_23441998.jpg

ベッド代わりにしてるヤツがいました。
昼も夜も・・・どうやらかなり気に入った様子。
e0115283_23462652.jpg


カエルウオとウミキノコの共生?いや、一方的に乗っかってるだけ。
ウミキノコは迷惑そうですがー。


そしてカクレ用にと入れたチクビイソギンは日に日に縮んで気が付いたら消滅してましたorz
やはり難しかった・・・・。冥福を祈ります(/_;)
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-09-05 23:53 | 45×27×30(マリンアクア)

フレームが・・・・

本日淡水60H計画は休みです(アクリル板が届かなかったので)。


そんな中訃報がひとつ

餌食いもよく元気だったフレームエンゼルが突然死(涙)
朝仕事に出る時には元気な姿を見たのに、昼間に子供からメール。

「フレームエンゼルが死んでるよ」

原因が分からない・・・。
イソギンは瀕死で刺すこともないだろうし・・・・
何があったのか・・・カニかシャコなどの捕食生物でもいるのだろうか?
水質検査も異常なし。他の連中はピンピンしている。
ヤッコ類は突然死することがあるとも聞くけれど、ショックだった。
e0115283_23123911.jpg
何はともあれ、こんな飼い主ですまん・・・。

イソギンは変わりなしだが、このまま徐々に衰退していくのか?

やれやれ・・・・。
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-08-31 23:23 | 45×27×30(マリンアクア)

チクビイソギン危うし

お迎え後1ヶ月半ほど経過したチクビイソギンですが・・・
居心地が悪いのか移動を繰り返し、疲れ果ててしまったらしく危うい感じ・・・(>_<)

どうすることも出来ず換水して見守るだけで
e0115283_0383339.jpg
ナイトモードにて 半身不随状態?

他の皆さんはお元気です。
e0115283_0393589.jpg
夜になると徘徊を始めるウニくん。でっかくなってきた・・・。

e0115283_0401412.jpg
チヂミちゃんも一時縮んだままだったのが、最近はまた伸び伸びしてます。

e0115283_0411563.jpg
茶ソバくんも夜は小さくなってこれが丁度いいのだけど・・・

イソギン死ぬと水がひどく汚れるため死にかけたら出してしまった方がいいらしいのだけれど、
まだ諦められず・・・もう少し様子見です。
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-08-29 00:46 | 45×27×30(マリンアクア)

またまた

またやってしまいました・・・サマーセール第2弾。
どうしても欲しかった魚が格安で(゜o゜)

e0115283_01251100.jpg
フレームエンゼルくんロリサイズ!4cm弱です。
赤味の強いクリスマス島産ではなくマーシャル出身らしいのですが、なかなかの色合い。
しかも普段の半額!安さと可愛さに負けて購入(←また・・・)。
(一緒に行った息子が家に帰るなり「安かったんだよ、6000円が3000円だよ」とヨメさんに大声で報告・・・もう二度と連れて行くまいと決心)
餌付けも確認済なので水合わせ後そのまま放流。長生きして欲しいものです。

e0115283_0214024.jpg
例のニシキテッポウエビの土木工事はこんなところまで侵食。ライブロックの土台丸見え(*ノノ)  でもここに落ち着いたようで工事は休止中。それとも単なるお盆休みか?
e0115283_0231439.jpg
その影響かは不明ですが、シライト(チクビ)イソギンが突如移動、水槽前面に出てきました。
とりあえずまだ存命中。状態は・・・・いいような悪いような。とりあえず溶けてませんねのレベル。


ところでいつもお世話になっているaquamind laboratoryさんの試薬類(NO2・NO3・KH)
が正式に海水対応となりました!結構海水での使用について問い合わせが多かったそうです。
で、私も飼育水サンプル提供という形でちょっとだけ協力させていただきました。
きちんと管理されているナチュラルシステムの水槽だと通常NO2・NO3とも検出されないのですが、
ウチの低レベルナチュラルではNO2:0.6mg/l NO3:30mg/lが検出されたと報告いただきました。いや~参考になりました。調子に乗って生体入れすぎかも・・・・換水見直さなくては。
今や淡水、海水にかかわらずアクアリウムの試薬といえば低価格・高品質・stylishの3拍子(吉○家か?)揃ったaquamind laboratory製品ですねぇ。
さぁ・・これだけヨイショしたからには・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
いやいや・・本当にお勧めですからっw
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-08-14 00:50 | 45×27×30(マリンアクア)

彼らのその後

先日の脱皮後自慢の髭がヨレヨレになっていたホワイトソックス君ですが、
また脱皮したようでいつの間にか元通りになっていました。よかったね。
e0115283_23354434.jpg
心なしか誇らしげに。

ブレニー君も水槽に馴染んできてよく姿を見せるようになってきました。
e0115283_23373622.jpg
ライブロックにちょこんと乗っている姿がなんとも可愛い^^

で、このところ一番の困ったちゃん。テッポウエビ君。
e0115283_23385990.jpg
仕事しすぎです。掘るわ掘るわ、ライブロックに土台していなかったら今頃水槽崩壊(-_-;)
e0115283_23413239.jpg
底砂掻き回され水質が悪化したのかいじけているウミキノコ。

e0115283_23405080.jpg
マイペースのギンガハゼ君。共生相手のテッポウエビ注意してやってくれ・・・・。

とりあえず4㍑換水。少ない?w
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-08-09 23:45 | 45×27×30(マリンアクア)

タンクメイト(New)

この時期、各ショップではサマーセールが盛んのようです。
で、ふらっと出かけたショップでついつい買ってしまいました。

e0115283_0271837.jpg
コエダナガレハナサンゴ(通称タコアシ)
本当は色鮮やかなグリーンタイプのものが欲しかったのです(実は以前一度飼ったもののブログ紹介する前に3日で溶けたorz)が、ブラウンのものを安さに負けて購入。
店の兄ちゃん「他のが売り切れちゃったので、これたった今安くしたばかりなんですよー」
私「よっしゃ。買う」
まんまとハメられた気がしないでもなかったけれど、まいっか。安かったし(くどい)
画像ではグリーンがかってますが、紛れもなく茶色です。

一方、子供がかじりついて離れない水槽を覗くと、テッポウエビとギンガハゼの共生水槽でした。
この共生は有名です。テッポウエビがせっせと掘った穴にハゼも住み着き、ハゼは家を得た見返りに外敵の監視役となるそうです。
e0115283_0432430.jpg
で、結局子供に負けて購入(最近いつも何か負けている)。クマノミとイソギンの共生は失敗中だし、まいっかw

水合わせをして水槽へ。早速エビは穴を掘り始め、ハゼはすーっとエビの近くへ。
ほりほりほりほり
   ほりほりほりほり
      ほりほりほりほり
どこまで掘るっ?
しかも年度末の道路工事の如くあちこちを穿り返し、
一晩で水槽の底砂はあっという間に凸凹にー(涙)

動きは可愛いんだけどなぁ・・・・・・
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-08-08 00:55 | 45×27×30(マリンアクア)

タンクメイト3

さてカクレいじめの罰で先日から隔離されていたニセモチノウオくんですが・・・ 
隔離ケースの中からもカクレを見つけると突進していく反省のなさから
結局里子・・・というか里帰りしてもらうことにしました。
ネットや本の情報では同種以外とはあまり争わないようなことが書いてあったので・・・・
特別気の強い子だったのかもしれません。
でもショップの店員さんによると結構引き取り依頼が多いらしい。
最初から言ってくれ

でも、うまく飼ってあげられなくてゴメン
e0115283_0115388.jpg


さてその足でお二人様お持ち帰りでございます。
まだ臆病でなかなか写真を撮らせてくれない なんとかブレニーくん(名前忘れたw) カエルウオの仲間です。
e0115283_014667.jpg

今日はこれが精一杯の接写

そしてもう一方は
ショッキングピンクの色彩が綺麗なクレナイニセスズメちゃん

・・・・・・・

あれ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どこだ?

いない・・・・・

フタはしているけれど、飛び出しを疑い付近を捜索

どこを探しても見つからない・・・・・・・


・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・あ



e0115283_0172064.jpg

食ったのか?

そういえば今朝出掛けに見たらやけに丸々としていたような・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・合掌(-人-;)

一枚の写真も撮れなかったので遺影もなし。入居2日目のことでした。

e0115283_028946.jpg
ぼ・・ぼ・・ぼくは何も知らないよっ(←おこぼれにあずかった可能性あり)

何かと落ち着かないエロマリン水槽です
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-07-25 00:51 | 45×27×30(マリンアクア)

タンクメイト2

今日もエロマリン水槽タンクメイトシリーズです。

その前にふと思ったこと・・・というか目を逸らしていた事実がひとつ
写真ヘタです すみません
さてカミングアウトしてすっきりしたところで参りましょ~

ツツマルサンゴ(だったかな?w) イソギンチャクではありません
我が家での通称は「茶ソバ」
e0115283_2392224.jpg
かなりデカくて存在感があります。

マメサンゴイソギンチャク
最初は可愛らしかったのに、何だか・・・・・
e0115283_2315252.jpg
まあ・・・すくすく育ってるし、元気が一番w 後ろに見えているのはもしかしたらもうお亡くなりかもしれないオオバナサンゴ(T_T)
オオバナ実は2代目なのですがどうも上手く飼えない・・・・・

キャメルシュリンプ 通称「カクカクくん」
e0115283_23192479.jpg
見ての通りエビなのですが、動きはどう見ても虫・・・・ゴキブリっぽい動き。陸上にいたら嫌われるタイプですなw

ところで2匹のカクレ達ですが、この頃すこぶる仲が悪く(>_<)追い立てられるチビの方はこんな隙間で一日過ごしていたりしてます。。。大丈夫か?
e0115283_23215526.jpg
唯一の同種なんだから仲良くしろっ。
イソギンも無視だわ喧嘩するわ・・・カクレクマノミとしての本分を忘れた行動が目立つ今日この頃。ちょっと気合を入れてもらいたい。

次回は淡水魚も・・・・って撮るの難しいのよね(-_-;) なぜかオネエ言葉
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-07-20 23:32 | 45×27×30(マリンアクア)

タンクメイト

ネタがない・・・

先日のファンクリップの錆もまだ放置したまま・・
あ、藍藻は消滅に向かいつつあります(嬉)

そんなわけで今日はエロマリン水槽のタンクメイトなど一部アップ

ホワイトソックス君。海水始めた時からずっと飼いたかったエビです。
文字通り白い靴下を履いたような足と真紅の体が美しいエビちゃん。
餌を入れると大慌てで岩影から出てくるところが可愛いのです。
e0115283_23442864.jpg

素早いけれどどこかドンくさいところがご愛嬌。

続いてシライトイソギンチャク(たぶん脱色モノ)
シライトイソギンは綺麗に見せるために脱色されているものが多いそうで
白ければ白いほどすぐ死んでしまうというウワサですが・・・
ってこれも結構白いんです。本来は茶褐色らしいですが。
でもクーラー入れたし、やっぱりクマノミにはイソギンでしょ
というわけで安さにも負けて購入(←最近こればっかり)
e0115283_23553451.jpg

非力メタハラの光でなんとか生き延びてます。頑張ってもらいたい。

ですが カクレは無視


全く寄り付かず(ーー;)
1年経ってやっと入った例もあるようなので、気長に待つことに・・・
それまでイソギン生きてれば・・・・ですが^^;
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-07-20 00:06 | 45×27×30(マリンアクア)

ぶら下がり健康法

先日投身により☆になってしまった(涙)カンムリニセスズメの代わりに迎えたニセモチノウオくん。
e0115283_2358136.jpg

ところが水槽に慣れてくると先住者のカクレ達をいじめるいじめる。
海水魚の縄張り争いはかなり激しいです。
一度隔離し、もう大丈夫かと放してもしばらくは大人しくしてるもののまた追いかけ回してー

クマノミ類も結構気は強いはずなのですが、体格差があるせいか?
もうしばらく独房入りしてもらうことに。
e0115283_23582257.jpg


このお方はそんな争いも知らん顔でぶら下がってみたり・・・
e0115283_23591488.jpg

腹筋運動したりと夏に向けて体力作りに余念がありません。
e0115283_23593493.jpg


底砂清掃担当として頑張っていただきたい。
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-07-12 00:01 | 45×27×30(マリンアクア)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE