カテゴリ:器具あれこれ( 12 )

 

テトラクールボックスCX-30レビュー

懲りずに水温シリーズです^^;

先日冷却ファンを大きくした45エロマリン水槽ですが、それでもMax27.5度を記録してしまいました(>_<)
やはり気化熱冷却では湿度の高い時には温度も下がりにくい。
無脊椎に高温は大敵な上、熱を発する機器が多いのでどうしてもファンだけでは無理・・
予感はしていましたがこのままでは精神衛生上非常によろしくない。
暑い日はそりゃもう心配で仕事も上の空だし。。。
でもクーラー高いし、騒音や排熱はかなりのものらしいし。
八方塞がり(ーー;)
e0115283_23423059.jpg


そこで(今回も長目です^^;)
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-07-08 00:43 | 器具あれこれ

自作ファン

まだ水温ネタで引っ張ります。
なにせ夏の初体験(←くどい)なもので・・・

えー、先日75水槽用のファンをやっと取り付けました。
45エロマリンで使ってみた12cmでかファンです。
これで何とか水温も28~9度以下でキープできるかな?

作り方など
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-07-04 00:40 | 器具あれこれ

でかファン

今日たまたま電気店に寄ることが出来たので、早速大きいファンを購入してみました。
e0115283_011365.jpg

でかっ
左が今までの8cm 左は新規購入の12cm PCケース用のファン¥950ナリ
12V300mA(前の10倍ですがな!)回転数1650rpm、風量57.5CFM・・・CFMってなんだろ(??)
以前のファンはどのくらいだったのか分かりませんが、似てると思われる製品を見てみたら
回転数1000rpm、風量20CFM くらいかな?回転数は1.5倍程度ですが口径が大きいので風量は3倍近くになっているようです。

では取り付け
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-06-29 00:43 | 器具あれこれ

5000H感謝m(__)m

気が付けば5000ヒット超えてました(^^ゞ
このようなブログに足を運んでくださる方に感謝です!
10000H達成時には何か感謝の品を考えております^^
さて世間には素晴らしいブログの数々が沢山あって、見習わなくてはと思いつつ今日も
グダグダです(笑)

More
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-06-28 01:26 | 器具あれこれ

LEDライト自作2

昨日は眠くなり途中で打ち切ったLEDについての続きです。
勝手につぶやきシローなのでまたまた興味がなければ読み飛ばして下さい。

で、LEDが淡水水草水槽にも使えるかどうか?

More
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-06-07 00:53 | 器具あれこれ

LEDライト自作

会社が決算を迎え忙しくなってきました(ーー;)
そんな中更新サボって何をしていたかというと
こんなもの作ってました↓
e0115283_0121874.jpg


楽しい電子工作w
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-06-06 01:26 | 器具あれこれ

こんでぢ

突如思い立ち、ようやくカメラ変えました。
といっても今やアクアブログ界ではデジイチ(デジタル一眼)が主流になりつつある中で
コンデジ(コンパクトデジカメ)CanonIXY900isでございます。
どうしようかかなり迷ったのですが、汎用性も考えてコンデジに決定。
5年間使ったFinepixF401ともお別れ・・・・子供の玩具になりそうな気配。
今日見てみたら謎のピンボケ写真が何枚か写ってました^^;

ややこしいですが、上がF401で撮影、下がIXYで撮影、です
e0115283_2344269.jpg

e0115283_23495659.jpg

全然ダメですなw
まだ使い方よく分かってないんでいじくり回さないといけませんね。
ちなみに上のF401画像は後でちょっとシャープに編集かけてます。小さい画像だと
その方がキレイに見えるかなと・・・。
下のIXYは修正なしです。
って・・・・・しょーもない画像ですみません。
もうカメラがしょぼいとか何とか言い訳できません。勉強勉強・・・・
でもやっぱりデジイチだったかな~(もう後悔?)
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-05-18 23:57 | 器具あれこれ

水質測定2

まだ水質測定で引っかかってます^^;

私だけかもしれませんが、液の色と紙の色が今ひとつよく分からない(特にアンモニア)ことと、
aquamind laboratoryの38brainさんから「海水での使用は微妙です」とのコメいただいたのでちょっと試してみることに・・・ま、大丈夫でしょうけど^^

More
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-04-18 01:59 | 器具あれこれ

水質測定

欠かせない水質測定。
こんな感じでやってます。
e0115283_14563.jpg

ご存知 aquamind laboratoryさんの試薬です・・・NO3だけですけど(笑)あとKHもか。
アンモニアとNO2はテトラの試薬・・アクア始めた去年に買ったものです。
まだ使える・・はず。試験管買って全部統一しよう。
左からNH3、NO2、NO3の順です。本日もやや反応ありってところですね。
淡水はもう時々測る程度ですが、海水はどうも気になってほぼ毎日測定してます。
aquamindlaboratoryさんのはリーズナブルな価格で、試験管を振るという行為が楽しく
全く面倒と感じません。ツボを押さえてますね~~。是非とも既存の高値安定の他社製品を
抜き去ってもらいたいものです。
試験管立ては手持ちのアクリル材料で作ってみました。なかなかいい出来栄えと自画自賛(笑)

More
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-04-15 01:32 | 器具あれこれ

キスイヤ?

アクアリウムには切っても切れないもの・・キスゴム。
便利なんですけど、できれば使いたくないですね。
目立つし、掃除の時の付け外しが結構面倒だったりします。
特に今はセット初期でガラス面にコケが頻発して、2日おきに掃除するので余計に付け外しが
煩わしく感じます。

More
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-04-03 00:07 | 器具あれこれ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE