カテゴリ:60×30×36(金魚)( 6 )

 

60H計画ちょっとだけ始動

すっかり更新ペースが遅くなってますがw

現在60H立ち上げに向けて少しずつ動いています。

まず先日60金魚水槽を畳みました。中の金魚たちは眠っていた35cm水槽を引っ張り出して一時退避。
使っていたアクアグラベルは土嚢に入れ水切りして物置へ。
土嚢、いいですよ。ホームセンターで一枚20円でした。
もちろん使用後のソイルには使えませんが砂利や砂などの保管には最適です。
e0115283_1175835.jpg
在りし日の姿

ところで今回照明をどうするかずっと悩んでいたのですが、先日某ショップのセールにて新品ソーラーⅡが破格の価格で出ていたので即買い。結局は値段かよと自分に突っ込みを入れつつ・・・w
スーパールミックス(何と60用で蛍光灯ながら110W!)やアクシーイオンも考えていたのですが、全て吹っ飛びソーラーⅡと相成りました。現在のソーラーⅠは球交換しそのまま海水へ転用します。

ここで問題が。ソーラーⅡはご存知の通り吊り下げ式です。となると、どうやって下げるか。

実は(勢い余って)先日あるものを買ってしまいました。
e0115283_118286.jpg
チューブベンダー、パイプを曲げるための道具です。12.7mm用(←これが後々頭痛のタネに)。
Factory-styleさんお勧めのインペリアル製ではないのですが、これでも結構使えます。安いしw
ってそもそもどうして買ったのか自分でもよく分からないんですが・・・・。

それはさておき、これでステンレスソーラースタンドを作れるっ!と思い、意気込んでやってみました。
曲げるのはコツが分かれば意外と簡単です。
あれほど硬いステンパイプが見事に曲がった時は感動しました^^

さあ出来た・・・・「なんちゃってソーラースタンド」と命名w

キャビネットに固定し、さあ吊り下げ・・・・






・・・・・・

ソーラーⅡは意外と重い(苦笑)

12.7mmのパイプでは重さでしなってしまうんですねぇ・・・(恥ずかしいので画像なしw)
今さらもっと太いパイプ用を買うのはいくら頭のネジが緩んでいてもちょっと・・・・
というわけでちょっと設計し直しです。

でも、これは作れました。ステンレスエルボ。
e0115283_133946.jpg

12.7mmのステンレスパイプが見当たらず、13mmを無理やり曲げたので若干シワが出てますが実用には問題なし。
せっかくなのでキャビ内部から(無駄にw)全てステンレス配管にします。

まだまだ奮闘の日々は続きます。いつになったら完成するやらw
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-08-28 01:46 | 60×30×36(金魚)

水草到着!


とある掲示板にて水草を分けていただくことになり、本日届きました^^

左がバリスネリア・トリプテラ 右がブリクサショートリーフ メネデール浴中です。
e0115283_23392011.jpg

ヘタなショップものより遥かに状態はよくて、嬉しくなりました^^
特にトリプテラの透明感が素晴らしい。両方とも欲しかった水草でした。
ポルンさん、感謝ですm(__)m ご恩返しは必ず~~~

まだ75cmが立ち上がらないので(汗)60cmに植えました。
ヤマトとミナミ達が早速検査にやってきて何やら調べてましたね。
その写真が撮れればよかったけれど、気が付いたら解散してました^^;
エビは本当に好奇心旺盛ですねぇ。。

明日は法事とパーティーが重なりドタバタの日 ・・・(-_-;)
日曜に少しは作業を進めたいものです。

そろそろ誰かにリンクをお願いしようかな。
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-02-23 23:52 | 60×30×36(金魚)

さてさて・・

60cm水槽は現在こんな感じです。
いや、ちょっと前ですね^^;
左側の空いたスペースにショートヘアーグラスを追加してます。
まだ田植え状態なのでこれからが楽しみなところです。

e0115283_23562852.jpg


実は近々新規水槽を立ち上げる予定です。ショートヘアーグラスを植えたのも
その準備といったところ。どんどん殖えるといいなw
着々と(頭の中では)準備は進んでいます。

あれこれ考えている時が一番楽しいですね^^

それにしても写真を撮るのは難しい。皆さん綺麗な写真をアップしてて
凄いなと感心してます。
5年前のデジカメじゃこれが精一杯(腕が悪いのか^^;)
新規水槽のどさくさに紛れて新しいカメラも買うかな・・(無謀)

アクアリウムの副作用にとして物欲の増進があります。お気をつけあれ。
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-02-12 00:06 | 60×30×36(金魚)

ことの始まり2


「早く水草を植えてみたい」 
何かに取り憑かれたように一心不乱でセットしたのがこれ(恥)
e0115283_0263258.jpg

誰?笑ってるのは(-_-;)

でもこの時は「おお~美しい」と自画自賛
いつまでも眺めてました。。。。

でも落ち着いてみればネットや本で見たような水景とは全然違うわけで(←気付くのが遅い)
試行錯誤の繰り返しです。
短期間にリメイクの繰り返し、毎晩水槽の前にへばりついてはあれこれやってました。

で・・・・こうなって
e0115283_045420.jpg


こうなって
e0115283_0463798.jpg


こうなったわけです
e0115283_0493168.jpg


現在のレイアウトにはやや満足してますが(疲れたという話も)
もう少し暖かくなったら大々的にリセットを目論んでます。
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-01-24 01:38 | 60×30×36(金魚)

ことの始まり


何がきっかけだったのか突如思い立ち「水草水槽」をやりたくなったのが2006年の10月でした。
思い立つともう手がつけられない性分で早速ネット検索。クリック・クリック・クリック・・
すると、あるわあるわ!数々の先人方の惜しみない情報提供。ネットって素晴らしい・・
そしてにわか知識を詰め込んで、いざショップへ。アクアライフの始まりです。

そして店員さんに聞きながら揃えた器具は、あれほど詰め込んだ知識は何処へ?の構成となりました(T_T) その店員さん、水草2、3年やって飽きちゃったそうで、「ナナは僕が飽きてほったらかしになった水槽でも最後まで生き残ったから丈夫ですよ」ってそういう勧め方もありですか?
だからというか・・名付けて「初心者の悪癖・最初はこんなもんでいいだろセット」

GEX 水槽・蛍光灯2灯・上部ろ過装置・ヒーターの4点お買い得セット
           +
アナビアス・ナナ ウィローモス 4ポット1000円の名前も表示されてない水草たち 
           +
ソイル「水草一番」 流木2本 謎の石
           +
トリオ 発酵式CO2セット

きっとそれぞれの値段聞いて顔色変えた私が悪いんでしょw 安いの勧めてくれましたよ。
「綿密な計画」って何ですか?  「考え抜いた構成」って食べられるの?
とにもかくにも一抹の疑問を抱えつつも家に帰りセットを始めたのでした。(つづく)

これだけでもワクワクしたものです・・(^。^)↓
e0115283_23282160.jpg

[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-01-19 23:26 | 60×30×36(金魚)

60cm水槽


とりあえず現在の60cm水槽データなど

購入の顛末は追々記していきます^^;


水槽:GEX 60×30×36 

フィルター:テトラ EXパワーフィルター75ユーロ

照明:スパイラルバイタライト22W×3 13:30~22:30点灯

CO2:小型ボンベ+電磁弁 照明連動のタイマー添加で1滴/3秒を排水ホース側より直結添加
    
底床:GEX水草一番サンド+ADAブライトサンド

キャビネット:ニッソー クラブ600HD


ああ・・理想とは程遠いこれらの器具たち・・ でもそれなりに愛着も出てくるもので^^

とはいえ、これだけは絶対に言えます

       「最初に出来る限り金をかけろ!」

いい年をした大人の趣味としてのアクアをやるのならぜひ大人買いしましょう。

このカタログを抱え、ショップの店員さんに宣言するのです。

e0115283_0362868.jpg


      「にーちゃん、この店で一番高いのくれんかのう」

私は言えませんけどね(普通言わない) 


でも、DIYが楽しいのもこの趣味のいいところなんですよね^^
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-01-19 00:48 | 60×30×36(金魚)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE