カテゴリ:未分類( 20 )

 

18ヶ月後

実に1年半ぶりの更新となりました(驚)。
最後の記事をアップしてから、仕事面で思いもよらない出来事が降りかかり、
それが落ち着いてからも更新せずすっかり放置プレイでした。
一度ストップするとなかなか続かないもので・・・この辺りはいい加減な性格丸分かりでお恥ずかしい限り。
ところで、もう誰も見ていないと思いきや、1日30~70、多い日には100以上のアクセスがあり
驚いています。どうやらLEDライト自作関係で訪れて下さる方が多いようでしたが、あまり参考にならなかったかと・・申し訳ないです。

さて、言い訳と自虐はこのくらいにして。。。。

ブログからは遠ざかったもののアクア熱は高熱を維持しております。
現在はふとした思い付きから始めたマリンアクアにすっかり傾倒し、水草水槽は畳んでしまいました。そういう訳でこのブログをどうしようかと悩み中ですが、とりあえずここで一度終了ということにします。
また新たなブログを作ることも考えていますので、その際はここにリンク貼ります。

e0115283_1232160.jpg


今までリンクやコメント下さった方々、ご覧頂いていた方々に厚く御礼申し上げます。
皆様のところに伺ってご挨拶をと思いましたが、何せ1年半ぶりで「アンタ誰だっけ??」になりそうで躊躇するところもあり、この場の挨拶だけにさせて下さい。
不義理をお許し下さいませ(夜逃げか???)。
ちなみにリンク先の皆さんのブログは今も結構読んでます(〃_ 〃)ゞ

というわけで、今までありがとうございましたm(__)m
また会う日まで、ごきげんよう。

Charm of Aqua

今日の一言 「継続は力なり」 (゜▽゜)\(--;)オイオイ!
[PR]

  by charm_of_aqua | 2009-03-12 01:52

60Hレイアウト

今日も少しずつ進行~。

底床はまたまたパワーサンド+マスターサンド
マスターサンドは記憶違いで手持ちでは足りなくなり、急遽75Pから拝借。
ここはソイルと違って使い回しがきくので便利です。
しかしおかげで旧パワーサンドが入り混じり・・・・・。
レイアウトが決まったらある程度取り除いて、パウダー(マスターサンドは洗った後でパウダー状の残渣が出るのでそれを使える)でもう少し厚くする予定です。

それはさておき、流木レイアウト。
60Hの縦横比を考えると凸型がベストと判断。
決して斬新さはありませんが・・・・どうでしょう・・・?
もう少し太いものがあればよかったかもしれませんが、手持ちのもので何とか組みたい^^;

e0115283_015765.jpg


e0115283_021391.jpg


時間をあけるとまた違った案が浮かびそうなので、もう少し粘ります。
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-09-09 00:08

アクリルヒータープレート

☆気が付けばとっくに10000ヒット超えてました(^^ゞ☆
お越しいただいた皆様には本当に感謝感謝です。本当にありがとうございます。
そういえば5000Hの時に「10000達成時には何か記念品を・・・」などと書いた記憶がありますが、
すっかり忘れてましたorz
陳謝陳謝ですm(__)m 感謝の気持ちが足りない?いえいえ、そのようなことは決して・・・。万一10000を踏んでスクリーンショットなど記録を残された方がいらっしゃいましたらぜひお申し出下さい。
相変わらずぱっとしないブログですが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。


さて、超スローペースで進行中の60H計画。
ウワサ(?)のアクリルヒータープレート作成まで進みました。

作成方法の詳細はStylish AquaさんのDIYの項を参照して下さいませ。

いやそれにしてもアクリル板って高いっ。特に6mm厚ともなると普通の店ではなかなか置いてないし、あっても結構なお値段・・。
今回はざい屋さんにて購入(Stylish Aquaさんもここで買ってますね~)。送料含めても普通の店より安いと思います。今回は後ほどマリンで使う分もまとめて購入(ヒーター用ではありません)。直線カットも2カットまで無料なので60×30サイズにカットしてもらいました(^-^ ) 穴開けも有料でやってくれるようなので工具や自信のない方は頼むといいかもしれません。
さらにはレヨンベールアクアさんでは木製のものを販売してます(こちらがオリジナルのようです)。

で、私は直線カットだけ依頼して後は単なる楽しみのために自分で穴開けしまっす。

じゃん!
e0115283_0545350.jpg
木工用ホールソー(ホームセンターなどで1000円弱)。電動ドリルに接続してぐりぐりぐりぐり。回しっぱなしだと熱でアクリルが溶けるので何度も休みながら開けます。

e0115283_05562.jpg
開いた♪ちょっと嬉しい瞬間。

e0115283_055181.jpg
コードを通す通路はこれらを使います。たまたまテーブルの上にあった子供のフィギャア虫も登場(全く関係なし)。

e0115283_0552897.jpg
アクリルカッターだけだと6mm厚を切るのはかなり苦労しますのである程度溝をつけたら、その後は工作用のミニ鋸や糸鋸などを使うとよいでしょう。切断面はヤスリで仕上げます。

e0115283_0554191.jpg
念のためマットも敷くことに。これもホームセンターでウレタンマット30×30cmの5mm厚(380円)を2枚購入。市販の水槽用マットよりお安いです(但し色移りの可能性あり)。アクリル板に合わせてカットします。

e0115283_0555046.jpg
完成♫ ヒーター周囲の茶色いものは100均で買った階段用滑り止めテープです。これもStylish Aquaさんお勧め。どうせ見えなくなるので何でもいいんですけどw

e0115283_056397.jpg
とりあえずありったけの流木を突っ込んだの図。ここからが一番の悩みどころ。


配管もせねば・・・まだまだ時間かけますw
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-09-04 01:19

ソーラーⅡ取り付け

60HはソーラーⅡ取り付けまで完了しました。
もちろんメタハラほどではないけれど36WPL管×2もかなり明るいですね。
e0115283_23553475.jpg


前々回のなんちゃってソーラースタンドは結局お蔵入りし素直に天井からの吊り下げに。
(諦めがいいというか切り替えが早いというか粘り弱いというか・・このあっさりした性格が人生において得なのか損なのかしばし長考)

実は自分の家の構造をよく分かってなく(10年も住んでるのに)水槽の上は吹き抜けだと勘違いしてました(本当)。ところがふと見上げてみれば・・・あらら、天井すぐそこ・・・。それなら話は早い。
ホームセンターにて石膏ボード用のアンカー(のようなもの?)とフック、コードカバーを買い込み施工開始。

e0115283_23515328.jpg
位置決めに手間取りましたが、それ以降はあっという間。耐加重10kg以上で3kgのソーラーⅡにもバッチリ。

e0115283_23534030.jpg
天井はこんな感じで。

e0115283_235499.jpg
コードカバーも最近はいいものがありますね~。壁紙付きです(ちょっと模様違うけどw)

明日にはアクリル板が届くのでヒータープレート作成に取り掛かります。


おまけ画像。本日のイソギンくん。半身不随ながらまだ頑張ってます。
ちょっと痛々しい・・・(T_T)
e0115283_012926.jpg

[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-08-31 00:03

計画

さて昨日の家の細工の件は、希望通りにはいかないことが判明 orz
計画変更と相成りました^^;

何を目論んでいたかというと・・・・

①75cmオーバーフロー海水化計画
②玄関60cmオールリセット計画

の2点連続企画でしたw

①の海水化計画は壁をぶち抜き配管して庭にサンプ小屋を設けようという壮大かつ無謀な計画だったのですが、現在の水槽の位置関係からは壁に大きな穴を開けることは不可能と判明。
水槽の位置は現在のままであること大前提だったのでこれはもうどうしようもない。
但し22Φ程度の穴なら可能ということだったので、クーラーのみ外へ置くことにしました。

そして今まで75cmで維持していた水草は新規購入予定の60H水槽へリセット。これは現在玄関にある60cm金魚水槽の場所へ。そして金魚は現在の45cm海水水槽へと移ってもらいます。

現在   75水草 60金魚  40海水
これを  75海水 60H水草 40金魚  へと玉突き的に移動していく計画です。
(ちなみに現在の60cm金魚水槽は75海水のサンプになる予定)

この計画の動機はといえば
・4月から始めたマリンアクアが思いのほか面白く、家族にも好評だったこともあり、そこはアクアリストの常として水槽を大きくしたくなった。海水は水量が多ければ多いほどよいとされている。
・45マリンの使用器材が多くなり、水槽台のない現在の場所では見苦しくなってきた。
・先日2匹の金魚のうち1匹が☆になり、1匹なら小型の水槽でも余裕で飼えそう。
・玄関に置く水槽をもっと美しいものにしたかった。
などなど・・・・

まずは玄関にある金魚たちを75cmに一時的に避難してもらい(大丈夫か?)、60H水草水槽立ち上げから始めることにしました。その後75海水化へ向かうこととします。
現在回している水槽からの移動なのでゆっくりできることでしょう。

今回の60Hは時間を十分かけて、納得のいくセッティングにしたいと思っています。
いつもバタバタと立ち上げてしまうので^^;
キーワードは
・今度こそ(笑)長期維持
・器材を含めインテリアとして成立させる
 (玄関を入ってきたお客さんに「ほぉ!」と思ってもらえるような)
・メンテナンスは極力少なく
・自然感のある水景(今までこれが足りなかったように思う)
・DIYを楽しむ・・・etc.

構想だけは立派なんですけどねw

また暫くの間お付き合い下さい。
アドバイス、大歓迎です・・・というか是非お願いしますww
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-08-23 00:48

明日・・・

正確には今日ですが(只今午前1時)工務店の人が家に来ます。
ちょっと家に細工をしたいので可能かどうか見てもらうため・・・。
もしOKだったら、このところ温めてきたもろもろの計画がスタート。
もちろんアクア関係の計画です。
とうとう家自体に細工するまでハマってしまったw

全て完了まで2~3ヶ月かかるかな・・・細工自体は大したことないんですけどね^^;

じっくりやります。


それにしても休みが欲しい今日この頃(>_<)
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-08-21 01:09

上高地&乗鞍

☆今回画像多いです。重かったらすみませんm(__)m☆

さて、今やすっかり現実に戻ってしまいましたが、先週は森林浴でリフレッシュしてきました。
初めて上高地へ行きましたが、噂通りの美しい場所。
是非一度は訪れてみて下さい。本当に別世界です^^

More
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-08-07 00:50

これから

会社の決算も無事終わり、短い夏休みが取れました。
これから上高地&乗鞍へ行ってきます。
ずっと週休1日だったので久しぶりの連休♪
水槽の換水も餌やりも済ませ、いざ出発。

というわけで今週はブログ更新ありませんm(__)m

あ、いい写真が撮れたらアップしますね(期待薄)


では いってきます(^.^)/~~~

e0115283_12494115.jpg
薄目で見て下さいw
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-07-31 12:50

思うこと

コンテストの結果に一晩枕を濡らし(ウソ)、今日からまたアクアな日々です。
思ったより良かった方、悪かった方、人それぞれの夏ですね。

私はといえば、まあ当然といえば当然だなぁ・・・といった感じです。ちなみに900番台ですよ^^;笑うしかないでしょ~。

写真の撮り方、維持期間、水草の育成状況、魚の種類など、単にレイアウトの構図だけの評価ではなく、大袈裟に言えばその人の情熱のようなものが伝わる作品が上位にあがるのでしょう。
全くの推測ですが、おそらくどの水槽も僅差だったのではないでしょうか?(自分は別として)
本当に他のブロガーの皆さんの作品は素晴らしいと思います。
そして、我が身を振り返れば、それほどの情熱を傾けていただろうか?と疑問が・・・・。
丁度応募した時期は海水を始めた頃で、水草へのモチベーションが下がり気味だったのは否めません。
水槽という小宇宙の中に何を作りたかったのか・・・・。
最初に水草を植えた時の喜び、新しい世界への期待。
この頃は少しそういうものが薄れてきたかもしれません。

縁日の金魚から始まり、水草水槽、そしてマリンアクアと短期間に駆け足で色々なことをやってきました。

水草水槽は、ある意味ひとつの芸術作品であると思います。一枚の絵を描くように水景を作り出し、そしてその絵が自然の力によって思わぬ方向へ移り変わっていく姿を眺めるのです。更にそれに付随するさまざま工夫や器具に対するこだわりが趣味の心をくすぐるわけです。
水槽を維持するための技術はほぼ確立されていて、それを如何に高められるか、研ぎ澄まされた感性がものを言う世界なのだと思います。
水草が美しくレイアウトされた水槽は、あたかも静かに佇む美術品のようです。

一方、マリンアクアの魅力は「飼育する喜び」に尽きるのかなと思います。
水槽に入れたサンゴが開いた時の喜び、色彩豊かな魚達のトリッキーな動きや海の厚い生物層は見ていて飽きません。水槽を設置して、魚を入れるだけでも十分に人目を引くインテリアになり得ます。
飼育スタイルがまだ完全には確立されていないこともまた魅力のひとつでもあります。
不確定な要素は時に飼育者を悩ませ、時にそれをクリアすることの満足感を与えてもくれます。
美しくポリプが開いたサンゴの間を、魚達が優雅に泳ぐ、そんな水景は人が本来持っている海への憧れと畏敬を自宅に再現しているのだと思います。

で、おのれは何が言いたいんじゃー ヽ。(ー_ーメ) しゃきーん
いや~ 何が言いたいってわけじゃないんですけどねー
レイコンの結果も出て、一つの区切りとして考えをまとめてみました。
水草もまだまだやっていきます。コンテスト云々はともかく、趣味として。
あいつ海水に行っちゃったなー と思われるのもちょっと寂しいし(笑)

時に水草、時に海水とふらふら行ったり来たりの私ですが、
まだまだどちらもやりたいことがあるので
これからもご愛読いただければ幸いですm(__)m

e0115283_130377.jpg
こういうのは淡水ならでは^^ これ一つあるだけでも何だか楽しいですよ~
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-07-29 01:40

脳内・・・・

アクアと全く関係なく、しかも完全に乗り遅れた感のある「脳内メーカー」やってみましたw

ブログ名では
e0115283_048568.gif


しばし意味について考える・・・・



続いて本名
e0115283_0505553.gif


図星ですが 何か?

皆さんやってみましたか?^^
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-07-26 00:56

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE