60H計画ちょっとだけ始動

すっかり更新ペースが遅くなってますがw

現在60H立ち上げに向けて少しずつ動いています。

まず先日60金魚水槽を畳みました。中の金魚たちは眠っていた35cm水槽を引っ張り出して一時退避。
使っていたアクアグラベルは土嚢に入れ水切りして物置へ。
土嚢、いいですよ。ホームセンターで一枚20円でした。
もちろん使用後のソイルには使えませんが砂利や砂などの保管には最適です。
e0115283_1175835.jpg
在りし日の姿

ところで今回照明をどうするかずっと悩んでいたのですが、先日某ショップのセールにて新品ソーラーⅡが破格の価格で出ていたので即買い。結局は値段かよと自分に突っ込みを入れつつ・・・w
スーパールミックス(何と60用で蛍光灯ながら110W!)やアクシーイオンも考えていたのですが、全て吹っ飛びソーラーⅡと相成りました。現在のソーラーⅠは球交換しそのまま海水へ転用します。

ここで問題が。ソーラーⅡはご存知の通り吊り下げ式です。となると、どうやって下げるか。

実は(勢い余って)先日あるものを買ってしまいました。
e0115283_118286.jpg
チューブベンダー、パイプを曲げるための道具です。12.7mm用(←これが後々頭痛のタネに)。
Factory-styleさんお勧めのインペリアル製ではないのですが、これでも結構使えます。安いしw
ってそもそもどうして買ったのか自分でもよく分からないんですが・・・・。

それはさておき、これでステンレスソーラースタンドを作れるっ!と思い、意気込んでやってみました。
曲げるのはコツが分かれば意外と簡単です。
あれほど硬いステンパイプが見事に曲がった時は感動しました^^

さあ出来た・・・・「なんちゃってソーラースタンド」と命名w

キャビネットに固定し、さあ吊り下げ・・・・






・・・・・・

ソーラーⅡは意外と重い(苦笑)

12.7mmのパイプでは重さでしなってしまうんですねぇ・・・(恥ずかしいので画像なしw)
今さらもっと太いパイプ用を買うのはいくら頭のネジが緩んでいてもちょっと・・・・
というわけでちょっと設計し直しです。

でも、これは作れました。ステンレスエルボ。
e0115283_133946.jpg

12.7mmのステンレスパイプが見当たらず、13mmを無理やり曲げたので若干シワが出てますが実用には問題なし。
せっかくなのでキャビ内部から(無駄にw)全てステンレス配管にします。

まだまだ奮闘の日々は続きます。いつになったら完成するやらw
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-08-28 01:46 | 60×30×36(金魚)

<< チクビイソギン危うし 計画 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE