計画

さて昨日の家の細工の件は、希望通りにはいかないことが判明 orz
計画変更と相成りました^^;

何を目論んでいたかというと・・・・

①75cmオーバーフロー海水化計画
②玄関60cmオールリセット計画

の2点連続企画でしたw

①の海水化計画は壁をぶち抜き配管して庭にサンプ小屋を設けようという壮大かつ無謀な計画だったのですが、現在の水槽の位置関係からは壁に大きな穴を開けることは不可能と判明。
水槽の位置は現在のままであること大前提だったのでこれはもうどうしようもない。
但し22Φ程度の穴なら可能ということだったので、クーラーのみ外へ置くことにしました。

そして今まで75cmで維持していた水草は新規購入予定の60H水槽へリセット。これは現在玄関にある60cm金魚水槽の場所へ。そして金魚は現在の45cm海水水槽へと移ってもらいます。

現在   75水草 60金魚  40海水
これを  75海水 60H水草 40金魚  へと玉突き的に移動していく計画です。
(ちなみに現在の60cm金魚水槽は75海水のサンプになる予定)

この計画の動機はといえば
・4月から始めたマリンアクアが思いのほか面白く、家族にも好評だったこともあり、そこはアクアリストの常として水槽を大きくしたくなった。海水は水量が多ければ多いほどよいとされている。
・45マリンの使用器材が多くなり、水槽台のない現在の場所では見苦しくなってきた。
・先日2匹の金魚のうち1匹が☆になり、1匹なら小型の水槽でも余裕で飼えそう。
・玄関に置く水槽をもっと美しいものにしたかった。
などなど・・・・

まずは玄関にある金魚たちを75cmに一時的に避難してもらい(大丈夫か?)、60H水草水槽立ち上げから始めることにしました。その後75海水化へ向かうこととします。
現在回している水槽からの移動なのでゆっくりできることでしょう。

今回の60Hは時間を十分かけて、納得のいくセッティングにしたいと思っています。
いつもバタバタと立ち上げてしまうので^^;
キーワードは
・今度こそ(笑)長期維持
・器材を含めインテリアとして成立させる
 (玄関を入ってきたお客さんに「ほぉ!」と思ってもらえるような)
・メンテナンスは極力少なく
・自然感のある水景(今までこれが足りなかったように思う)
・DIYを楽しむ・・・etc.

構想だけは立派なんですけどねw

また暫くの間お付き合い下さい。
アドバイス、大歓迎です・・・というか是非お願いしますww
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-08-23 00:48

<< 60H計画ちょっとだけ始動 明日・・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE