でかファン

今日たまたま電気店に寄ることが出来たので、早速大きいファンを購入してみました。
e0115283_011365.jpg

でかっ
左が今までの8cm 左は新規購入の12cm PCケース用のファン¥950ナリ
12V300mA(前の10倍ですがな!)回転数1650rpm、風量57.5CFM・・・CFMってなんだろ(??)
以前のファンはどのくらいだったのか分かりませんが、似てると思われる製品を見てみたら
回転数1000rpm、風量20CFM くらいかな?回転数は1.5倍程度ですが口径が大きいので風量は3倍近くになっているようです。



といってもただ繋ぎ換えるだけ。DCアダプターは定格12V300mAでピッタリ・・・ていうか今まで1/10しか使っていなかった。アダプターの定格以下なら平気だと思ってたけど大丈夫だったのかしら^^;;;

(ここで注:ワタクシ電気工作好きですが、知識は素人です。間違ったことをしているかもしれませんので万一マネされる方はどうかよくご自分でお調べの上お願いしますm(__)m それからおいおいそれは危ないよというご指摘もいただければ幸いです)

100均の目玉クリップを曲げてボルトで固定し、例によって外掛けFに挟むだけです。
ちなみに前のファンに取り付けていたクリップは塩でサビサビでした・・・こりゃ毎年取り替えですね。
e0115283_020161.jpg

これでどうだっ
音は以前のものよりかなり大きくなりました。以前はほぼ無音でしたが、これは回っているのにすぐ気が付きます。ただ慣れてしまえばさほど気にならないレベルかな。静かな扇風機が回っているという感覚です。
ところで取替えのため15分ほど外していた隙に26.8℃→27.2℃まで上昇していた(汗)のですが、設置後は30分ほどで26.7℃まで落ちました。逆サーモが26.7℃で切れるのでその後は間欠的に回っては止まる感じ。なかなかよさそうです^^
とはいえこれからが夏本番、まだまだ気は抜けず。
とりあえずこのファンがよさそうなので、淡水にもこれを付けることに決めました。

と・・・ここで疑問。
市販のアクア用ファンは出口を絞って水面に当てるタイプのものがありますが、もし同じファンを使うとしたら、風は水面に広く当てるのと、絞って一点に強く当てるのとどちらが冷却効果高いのでしょう??もしお分かりになる方はぜひ教えて下さいm(__)m
アクア用は単に設置スペースや見栄えなどの問題であのような形なんでしょうかね?
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-06-29 00:43 | 器具あれこれ

<< 自作ファン 5000H感謝m(__)m >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE