人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安定期へ

さて75は立ち上げほぼ一ヶ月を経過しました。
そろそろ濾過が出来上がりつつあるようで、コケも油膜も少なくなってきました。
放置の賜物でしょうか(笑)
水の透明感はあと一歩というところです。
60から濾材などを流用した割には時間がかかったなという印象・・・こんなものなのかな?
安定期へ_e0115283_021612.jpg

先日アップするのを忘れてました(^^ゞ 75全景です。
水草も育ってきて、そろそろトリミングの時期かな~と思いつつまだ放置。
リシアもモサモサしてきました。
流木に活着中の南米モスとボルビティスが今ひとつです・・・。
南米モスは活着力が弱いと聞きます。確かにモスコットンが溶けてきたので抜こうとしたら
一緒に取れそうだったので慌てました。。。今更流木取り出して巻き直しなんて無理(汗)
一番日当たりのよい場所に配置してしまったので・・・光が強すぎるかな?

さて、しばらくの間海水水槽の水質データを記していきます。日誌がわりです。
立ち上げ4日目(水温・単位省略)
PH  7.7
KH  9.5
NH3 3以下
NO2 0.2以下
NO3 3以下
アンモニア、硝酸系は多少試薬に反応があるが、まだ大丈夫のよう。
PHが低い。油膜多発。キッチンペーパーでざっと吸い取る。

  by charm_of_aqua | 2007-04-12 00:47 | 75×45×45(水草)

<< 水質測定 マリン立ち上げ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE