突然ですが

急に思い立ち35cm水槽公開しちゃいます。
全く何も考えてない水槽ですが、水の状態だけはすこぶる良くて・・・
e0115283_04776.jpg





水槽:コトブキレグラス35(35×22×28)
フィルター:テトラAX-45
照明:ピクシーネオ14w 8時間点灯
底床:スドーリアルブラック
CO2:なし
エアー:フィルター排水部を水面近くに設置することで代用
水草:ミクロソリウム、ミクロソリウムウェンディロフ、アヌビアスナナ
生体:子供の採ってきた縁日金魚×2、パキスタンローチ×4、ヤマトヌマエビ×2
    フネアマガイ×2
そもそもこの金魚達がアクアを始めるきっかけともなったのですが、多くの方がご存知のように
結構曲者です。水草は食うわやたらでかくなるわ。何でも下手すると上手に飼えば20年位生きて大きさも30cm以上になるとかならないとか・・。
ちなみに近所の公園の池には結構捨て金魚がいます。飼いきれなくなって放流してしまう人が
多いみたいですね。魚といえども最後まで責任持って面倒見てあげたいものです。
なんだかんだ言っても可愛いし(笑)
パキスタンローチ(ボーシャとも言う?よく分かりません^^;)はアクア始めた頃にうっかり
買ってしまいました。これがまたソイルをほじくり返しまくるんで、金魚と同居してもらってます。最初はどうなることかと思ったけれど相互不干渉でうまくやっているようです。時々金魚に跳ね飛ばされてます^^;
ろ過装置は当初底面+外掛けで維持してましたが、たまたま安売りしてたAX-45に変えてから
水はかなりいい状態になってます。これだけの生体が入っていても3週間に一度の水換えで
済んでいます。
ウェンディロフはかなりつつかれてボサボサになってますが、それなりに全てがバランスよく
回っているような感じです。手をかけない水槽ほどいい状態になるという格言もあり・・。
でもさすがに狭そうなので近々全て60cmに移すことになってます。
で、この35cm、空いたらどうしようか現在思案中・・というか頭の中ではほぼ決まってます。
具体化したらまたここに載せますので^^
[PR]

  by charm_of_aqua | 2007-03-29 01:26 | 35×22×28(終了)

<< 換水後のひととき 逃亡者発見 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE