人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステンレスパイプ

給排水のパイプは様々ですが、なるべく水槽の美観を損ねないものがいいですね。
フィルター付属のパイプは機能的には問題なくても今ひとつスタイリッシュじゃない・・・
となると必然的にADA製品に目がいくわけですが、どういうわけかここんちの製品
(特にガラスもの)は品薄状態が多く、入手にも苦労したりします。
今回私もリリィパイプを使おうかと思ったのですが・・・



・キャビネットの関係で背部からしか配管できない
・どうやら掃除が大変そう・・・
・割ったら悲しい、しかも高確率で割るに違いない
・どこを探しても売ってない(涙)
ので却下! 以前より目をつけていたアキバステンレスパイプチャームさんより購入してみました。
ステンレスパイプ_e0115283_23242459.jpg

蛇腹になっている部分を曲げて(曲げ伸ばしは3回が限度らしいです)使います。
切断面と穴の部分の仕上げが荒いですが、値段も手頃でなかなかよろしいかと^^


ステンレスパイプ_e0115283_23321641.jpg
ただどうしても気になるのがこの止水栓・・美しくないっ。


ステンレスパイプ_e0115283_23334490.jpg
というわけでホームセンターのアクリル売り場でこのようなものを見つけました。アクリルの丸棒をカットしたような製品、おそらくアクリル工作の装飾などに使うのかな?
このままではスカスカなので周りに自己融着テープを巻いて、詰め込みます。


ステンレスパイプ_e0115283_23393765.jpg
これで完成。取り外しは容易ではないですが、反対側から棒で押し出せば取れるかと・・^^;
(画像の背景は気にしないで下さいw)


ステンレスパイプ_e0115283_23495666.jpg

設置した図。水槽の横側に設置してるので正面からは殆ど目立ちません。
水中のステンレスの美しさはまた格別ですねっ。
ちなみに給水はメタルジェットパイプなので、ステンレス同士でバランスもGood。

以上、レビュー&プチDIYでしたw

  by charm_of_aqua | 2007-03-22 00:10 | 器具あれこれ

<< 気泡 75セットその3 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE